学童行事「サイエンス講座~シャボン玉で遊ぼう~」

 10月24日(土)山県市内小学生対象行事、「サイエンス講座~シャボン玉で遊ぼう~」が開催されました。

コロナ禍で、今年度高富児童館の小学生対象行事は今回が第一回目!!みんなの元気な姿をみることができました。

 今回のサイエンス講座のテーマはシャボン玉。大きくてなかなか壊れないシャボン玉づくりに挑戦しました。

丈夫なシャボン玉作りで大切なことはシャボン玉液づくり。食器用洗剤と洗濯のりを10分間泡立てることがポイントだそうです。

10分間頑張って混ぜたシャボン玉を色んな形の針金で作っていきます。

大きなシャボン玉や、一気にたくさんできるシャボン玉。みんなの努力の甲斐があり大きなシャボン玉でもなかなかわれずに空高くまで飛んでいきました!

みんな人気のサイエンス講座、11月にも開催を予定しています。お楽しみに!!