節分だ!飾り巻きずしを作ろう!!

 2月1日(土)、市内小学生対象行事「節分だ!飾り巻きずしを作ろう!!」が高富中央公民館にて開催されました。1年生から6年生までたくさんの子どもたちが参加してくれました。

今回の飾り巻きずしは「パンダ」と「バラの花」です。いくつもの小さなパーツを作り、最後にそれを一つにまとめて作り上げていきます。少し難しい巻きずし作りでしたが、みんなで作り方を教えあったり、ちょっとつまみ食いをしたりして、諦めることなく最後まで楽しく作ることができました。

金太郎あめのように、巻きずしを切るまではどんな絵柄になっているか分からない飾り巻きずし。切るのはお家に帰ってからのお楽しみという事にしました。子どもたちが一生懸命作った巻きずし、どんな出来栄えだったかな?!