にんじゃごっこ




9月30日、10時半から、十五社神社でにんじゃごっこをしました。神主の加藤さんが神社の歴史を教えてくださいました。

マントをつけて忍者に変身しました。その後抜き足差し足をしてお母さんと一緒に丸太渡りをしたり紐をくぐったりしました。

天候に恵まれ汗をかきながら手裏剣でバイキンマンを倒したり、新聞紙で作った剣でチャンバラごっこをしたりました。

修行を終えたら自分で選んだ消しゴムはんこを押していました。

最後に明智光秀ゆかいの地にちなんで光秀のお面をつけて記念撮影をしました。よかったら皆さんも足を運んでみてください。

次回は11月11日㈪10時半から四国山ドームで自然のものを使って遊びます。講師に浅野美香子さんをお呼びしています。お楽しみに。