なかよしまつり

9月7日(土)児童館まつりが行われました。

今年は「なかよしまつり~みんな なかよく 楽しい おまつりにしよう~」

このお祭りは、小学生のお祭りリーダーが夏休みの間に集まって、企画し当日の司会進行もお祭りリーダーが行います。このタイトルも小学生の祭りリーダーが考えました。

 

午前中は、乳幼児親子を対象に縁日の開催。

ヨーヨー風船釣りや、わなげ、おもちゃの金魚すくい、ゴキブリ叩きなど、盛りだくさん。子どもたちは、甚平や浴衣姿で遊びに来てくれました。

11時過ぎからは、お祭りリーダーの小学生も加わって、アンパンマン音頭とパプリカをみんなで踊りました。

アンパンマン音頭が人気かと思いきや、小さな子も上手にパプリカを踊っている姿が、とても可愛かったです。また、小学生と乳幼児親子が一緒になって踊り、素敵な交流が生まれました。

 

午後は1階遊戯室で小学生が中心のお祭りです。

今年は岐阜市で活動する「和道」さんの和太鼓演奏と山県市内の放課後等デイ「ゆう」の利用者さんの獅子舞の演技がありました。迫力ある太鼓の音や、獅子舞に参加者も見入っていました。

 

そして、小学生リーダーの考えたゲームが始まると、スタンプカードを手に子どもたちの長い列が続きました。リーダーの子どもたちが考えたゲーム、参加した子どもたちも楽しんでくれたようです。リーダーの子どもたちも、一生懸命声掛けをしたり、点数を付けたり頑張っていました。

 

今年で3年目になるこのお祭り。リーダーの中には4年生から3年間続けてくれた子どももいます。

毎年、子どもたちの力に感心させられます。

 

なかよしまつりの様子は、9月11日(水)のCCNエリアトピックスで放送されます。

9月14日(土)、15日(日)には総集編も放送されますので、お見逃しなく。

また、9月8日(日)の岐阜新聞でも紹介されています。