7月の乳幼児教室の様子

7月の乳幼児教室の様子をお伝えします。

 

《ベビママ教室》

7月2日(火)バランスボール体験・産後の話

 

講師にNPO法人マドレボニータの山本裕子さんをお招きし、バランスボール体験と産後の話を開催しました。

出産してからなかなか運動する機会がなく身体ががちがちになっている方もみえたようですが、終わった後の爽快感が何とも言えないようで、「楽しかった」とお母さんたちの笑顔がたくさん見られました。


7月16日(火)バランスボール体験・産後の話

 

前回に引き続き、バランスボール体験・産後の話でした。

前回よりも身体がスムーズに動いていたので先生が驚いてみえました。

バランスボールの後は一対一でのトークの時間でした。みなさん誰かに話を聞いてもらえることが嬉しかったようでもっと話していたい雰囲気が伝わってきました。同じくらいの月齢のお子さんをもつママ同士、共通する悩みやなかなか言えなかったことがあるようで共感してもらえたことが嬉しかったようです。


ミルキー教室》

 

7月9日(火)保健師さんのお話

山県市役所子育て支援課の保健師さんにお越しいただき、1歳までくらいのお子さんの発達の話や、子育てをする上でのアドバイスをしてもらいました。

お母さんたちだけで集中して聞いてもらえるように「見合いっこ託児」をし、みんなでお子さんを見守りました。この日は看護学生さんが実習に来ていたので一緒に遊んでもらうことができました。はじめは泣いてしまう子も徐々に慣れてきて、見てもらっているママのそばで安心して遊ぶことができました。


7月23日(火)絵本のお話

講師に、水曜日のにじっこタイムでおなじみの武藤晴美さんに来ていただき、絵本についてお話をしてもらいました。ご自身の家族にまつわる絵本のエピソードなどを交え、たくさんの絵本を紹介していただきました。

絵本選びに迷っている方の参考になるようなお話を聞くことができました。


《すくすく教室》

7月5日(金)七夕飾りを作ろう

 

もうすぐ七夕という事でみんなで七夕飾りを作りました。

「久しぶりに作ります」「なつかしい~」などの声が聞かれ、みなさんおしゃべりしながら楽しんで作ることができました。

でき上った飾りは一人ずつ笹に飾り、ゆらゆら揺らしながらみんなで「たなばた」の歌を歌い楽しむことができました。


《小鳩会》

7月12日(金)いこいのひろばのおばあちゃんたちとの交流会

 

伊自良老人福祉センターで活動してみえる「いこいのひろば」のおばあちゃんたちと一緒に遊びました。

講師には山県市内外で活躍してみえる前平美由紀さんに来ていただきました。

花紙をたくさんちぎって紙吹雪のように遊んだり、牛乳パックでカエルを作りました。

子どもたちにもおばあちゃんにも笑顔がみられ、みんなに楽しんでもらうことができました。

多世代の交流ができて貴重な機会になりました。


《のびっこ教室》

7月19日(金)楽器作り

空き容器を使ったマラカス作りとティッシュ箱を使ったギター作りをしました。

マラカスの中身は小豆のような豆で、一つぶずつつまみながら容器に入れていきました。みんな上手につまむとことができ、豆の数によって音が違うのでいろいろな音が聴こえました。

童謡に合わせて演奏し音楽会をしましたが、親子で楽器をならしたり歌いながら楽しい時間を過ごすことができました。

 


《つくしんぼ教室》

7月26日(金)コラージュ体験

 

講師にレインボータイム(毎月第3月曜日)でおなじみの山田幸さんにお越しいただき、コラージュ体験をしました。雑誌をビリビリ破ることでストレスを発散することができ、自由に好きなものを貼っていくお母さんたちの表情はとても楽しそうでした。出来上がったみんなの作品についてのコメントをもらうと「すごーい」と驚いている方が多かったです。コラージュは「心のレントゲン」と言われており、その時の心情などがコラージュにあらわれるようでとっても面白かったです。