6月の乳幼児教室の振り返り

6月の乳幼児教室もみんな元気いっぱい活動することができました。

各教室の様子を紹介していきます。

 

《ベビママ教室》

6月4日(火)ベビーマッサージ体験

ベビーマッサージの資格をもった山田亜裕子さんにお越しいただき、温かな雰囲気の中でマッサージを行いました。自身も子育て中のママでありベビママの参加者でした。

「○○ちゃん、マッサージするよ~」「気持ちがいいね」などとお母さんたちのやさしい声掛けが聞こえました。みんな気持ちよさそうにマッサージをしてもらっていました。便秘解消にもつながるようなのでおうちでもできるといいですね。


6月18日(火)コラージュ体験

コラージュとは、雑誌を切ったりちぎったりして好きなものを自由に貼っていき、自分の心の中を見ていくものです。第3月曜日のレインボータイムでおなじみの山田幸さんが講師として来てくださいました。

何気なく貼ったものが実は意味があった!こんな思いを抱えていたんだ!などたくさんの気づきがありました。気持ちがすっきりした!と言われる方もみえました。


《ミルキー教室》

6月11日(火)産後ヨガ

ママも自分の身体の事を考えよう!ということで、お子さんは見合いっこ託児をし、ママだけの時間を作ってもらいました。講師はヨガ教室でおなじみの川村先生です。「産後にこんなに身体を動かしたのははじめてです。」「もっとやりたいです」という感想が聞かれました。


6月25日(火)プレリズム遊び

リズム遊び教室でお世話になっている鷲見音楽教室の鷲見ゆかりさんを講師にお招きし、リズム遊びを楽しみました。楽器を鳴らしたり、スカーフで遊んだり・・・。製作でははみがきかばさんを作り、歯みがきをして楽しみました。


《すくすく》

6月7日(金)新聞ビリビリ お部屋あそび

 新聞紙を破いてシャワーのようにかけたり、潜ったり。ママもお子さんたちも思いきり遊ぶことができました。はじめは様子をうかがっていた子も、みんなが楽しそうに遊んでいる様子をみると次第に調子が乗ってきたようです。最後はてるてる坊主を作ってお持ち帰りしました。


《小鳩会》

6月14日(金)プレリズム遊び

 鷲見ゆかり先生を講師にお招きし、リズム遊びを楽しみました。エレクトーンでアラジンのテーマソングを演奏してくださったので、みんなうっとり聴き惚れていました。

お散歩カメさんをつくり、嬉しそうに歩いている様子が見られました。音楽が大好きな子が多く、元気に体を動かしていました。


《のびっこ》

6月21日(金)プレリズム遊び

のびっこさんもプレリズム遊びを楽しみました。歌ったり動きをまねできるようになって、手遊びやお母さんとの触れ合い遊びを楽しみました。先生が演奏してくださっている時には、ともだちと手をつないでお散歩している姿も見られ微笑ましかったです。風船でお散歩ぶうちゃんを作りましたがみんな喜んでお散歩していました。


《つくしんぼ》

6月28日(金)七夕飾りを作ろう!

もうすぐ七夕という事でみんなで七夕飾りを作りました。ほこぼしやおりひめのぬりえをしたり、笹飾りを作ってお持ち帰り用の笹に飾りました。「上手にできたね」「おうちでパパとお姉ちゃんに見せようね」など会話をする親子のやりとりもかわいかったです。願い事、かなうといいですね。


乳幼児教室では参加者随時募集中です。登録制となっておりますので、申し込みをされる方は高富児童館までお問い合わせください。