サイエンス講座~スライムを作ろう~

 6月22日(土)、高富公民館にて「サイエンス講座~スライムを作ろう~」が開催されました。山県市内の小学校1年生から6年生まで、たくさん参加してくれました。

スライムは不思議な触り心地で子どもたちには大人気のもの。今までに自宅で作ったことがある子も何人かいましたが、今回はみんなが知っている「スライム」はいったいなんだろう?ということから、環境のお話まで聞くことができました。

色々な作り方があるという、スライムですが、今回は洗濯のりとホウ砂と水を使って作りました。

混ぜると固まる不思議な感触に興味津々な子どもたち。「こうしたら、どうなるかな?」「かたさが違うのはどうしてかな?」などなど、たくさんの発見をしました。

また、このように体験を通して自分で考えることができる機会を作ることができればいいなぁと感じました。