伊自良中学校交流会

6月19日(水)

山県市乳幼児教室で、伊自良中学校の3年生の生徒さんとの交流会を行いました。

総勢70名の親子が参加し、中学生さんと触れ合いました。

初めは緊張していた子も、中学生さんが根気よく関わってくれるので、最後には膝に座ったり抱っこしてもらう姿も見られました。

小さな赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、元気いっぱいの子について回ったりし、お母さんの大変さが分かったり、自分もこうやって愛情をうけて育ててもらったことを感じる事ができたようです。

 

お母さんたちからは「子どもを外から見てみると、こんなことできるんだぁ、大丈夫なんだぁ、と発見することとができました。交流会を通して子どもの成長を感じられました。」「人見知りで知らない人に抱かれると大泣きの息子が、可愛いねとやさしく手や足を触ったり接してくれたことで思ったよりも泣かずに過ごすことができました。誰一人ふざけることなくどの子も一生懸命に子どもと関わろうという姿にまだ将来の事ではありますが、この子がこの学校に通っても大丈夫だと安心した気持ちになりました。」

 

生徒さんが合唱を披露してくださったのですが、「素敵な歌声、嬉しかったです」「自分も歌ったことがある歌で懐かしかったです」「きれいな歌声で涙が出そうになりました」などたくさんの感想をいただきました。

 

乳幼児にとっても貴重な体験ができました。

次は9月に美山中学校の生徒さんとの交流会があります。たくさんのご参加をお待ちしております。