山県市乳幼児教室がはじまりました!

山県市乳幼児教室(6教室)が5月に開講し、それぞれの教室にはたくさんの親子が参加してくれています。

乳幼児教室は親子の触れ合いを大切にし、お母さんたちがリフレッシュしたり学んだりできる内容や、お子さんの発達に合わせた遊びや季節を感じられることを取り入れています。

年齢や地区によって参加する教室が分かれていますので、今回は5月の教室の内容を紹介していきます。

 

ベビママ教室(3ヶ月~8ヵ月くらいのお子さんと保護者・全区域)第1.3火曜日 10:00~11:30

場所:高富児童館

乳幼児教室の中では一番小さいお友だちの教室です。

 

5月7日(親子あそび)

まずは自己紹介リレーをしお友だちの名前を覚えました。さすがママたちの記憶力はバッチリです。

サイコロトークなどもして話が盛り上がりました。

 


5月21日救命救急講座

赤ちゃんの心肺蘇生の仕方、AEDの使い方、誤飲時の対処法などを聞き、実践してみました。

知っておくといざという時に役立つので定期的に勉強していきたいと思います。


 

 

ミルキー教室(9ヶ月~1歳2ヵ月くらいのお子さんと保護者)第2.4火曜日  10:00~11:30

場所:高富児童館

ベビママ教室を卒業したお子さんが参加します。

 

5月14日親子あそび

わらべうたや季節の手遊びなどをたくさん取り入れていきます。

この時期はお母さんに触れてもらい安心したり、スキンシップをはかることを大切にしています。


5月28日救命救急講座

ミルキー教室でも救命救急講座を行いました。

救命士さんや消防士さんに質問をしたりし積極的に参加することができました。


 

すくすく教室(1~2歳児と保護者・高富地区)第1金曜日 10:00~11:30

場所:高富児童館

高富地区にお住いの1歳~2歳のお子さんの教室です。

 

5月10日開講式

高富地区担当の健師さんや主任児童委員さんも一緒に参加してもらい、はじまりの会を行いました。

サイコロトークでの自己紹介や武藤晴美さんによるパネルシアターなど楽しむことができました。

 


 

小鳩会(1歳~3歳児と保護者・伊自良地区)第2金曜日 10:00~11:30

場所:伊自良中央公民館

伊自良地区にお住いの方の教室です。

 

5月17日開講式

伊自良地区担当の健師さんや主任児童委員さんも一緒に参加してもらい、はじまりの会を行いました。

ひとりひとりと自己紹介をして、お話をしたら名前シールを交換しました。アットホームな雰囲気の中で楽しい時間を過ごすことができました。

 


 

のびっこ教室(2~3歳児と保護者・高富地区)第3金曜日 10:00~11:30

場所:高富児童館

高富地区の教室の中では一番大きいお子さんの教室です。

 

高富地区担当の健師さんや主任児童委員さんも一緒に参加してもらい、はじまりの会を行いました。

すくすく教室から来てくれたお友だちが多く元気に体操をしたり、歌を歌って楽しみました。

お母さんと一緒に絵本やパネルシアター、触れ合い遊びも楽しむこととができました。

 



 

つくしんぼ教室(1~3歳児と保護者・美山地区)第4金曜日 10:00~11:30 

場所:西武芸公民館

美山地区にお住いの方の教室です。

 

美山地区担当の健師さんや主任児童委員さんも一緒に参加してもらい、はじまりの会を行いました。

新しいお友だちも参加し、賑やかな会になりました。

和気あいあいとした雰囲気のつくしんぼ教室。子ども達も元気いっぱい遊ぶことができました。


 

全教室、11:30~13:00まで交流会ということで参加者さんとスタッフが一緒にお弁当を食べながらお話をする時間を作っています。自由参加となっております。

「お友だちと一緒だといつもよりたくさん食べることができる」「いつも親子二人でさみしいからみんなと一緒だとうれしい」などありがたい感想をいただいています。

まだ参加したことがない方も気軽にどうぞ。

 

乳幼児教室は登録制となっております。参加者は随時募集中ですので、参加ご希望の方は高富児童館までお問い合わせください。

高富児童館 TEL0581-22-4750