両親学級

3月2日(土)両親学級を行いました。

今回は、7組のご夫婦とママ単独の方が参加してくださいました。

「実は、妻に連れてこられて、わけがわからないという人?」という質問に男性陣は皆さん挙手!

講師のNPO法人マドレボニータ 産後ケアインストラクター 山本裕子さんから産後のリアルとして、産後うつ、虐待、夫婦の危機についてのお話がありました。ニュースではよく聞くようになってしまった産後うつや虐待のこと。数字を見て驚いているパパもいらっしゃいました。

腱鞘炎に聞くマッサージなども教わりながら、後半は、夫婦でシェアリング。

お互いの思い描くこれからについて話し合いました。

なかなか夫婦で向かい合って、お互いの思いを話し合うなんて・・・ちょっと恥ずかしい気持ちも、それでも笑顔で楽しそうにお話されている姿が印象的でした。

最初は、しぶしぶ来ていたパパも「来てよかった」「いつもこんないろんな思いを抱えながらやってくれていたんだとはじめたわかった」などという感想も。嬉し涙のママたちもいましたよ。

夫婦だからこそ、なかなか思いが伝えられない。思いを伝えることの大切さも感じました。

帰りの皆さんの顔が明るくて、なんだかとても嬉しかったです。

 

今年度「みんなの産後どうなる?どうする?どうだった?」ということで年間を通じて、産前・産後の身体や心の変化について考えてきました。3月16日は今年度最後の企画となります。

「産後ライフをデザインしよう!」

出産を終え、退院後はどこで、どうやってすごす?家事は?沐浴は?

実際に参加者で産後の暮らしをシミュレーションしてみます。

産前・産後のことを考えてみたい方、お気軽にご参加ください。

日時:3月16日(土)10:00 ~ 12:00

場所:高富児童館 

講師:NPO法人マドレボニータ 産後ケアインストラクター 山本裕子さん

対象:妊娠中の方、産後女性

※生後210日までのおこさんは同伴可、その他のお子さんは託児(要予約)を行います。

参加費:無料 託児料:無料

定員:10名

お問い合わせ、申込み

子育て支援センター(高富児童館)

tel 0581-22-4750

申込みの際は、お名前、連絡先、妊娠中の方は週数、産後の方はお子様の月齢、託児の有無をお知らせください。