わらべうたのかたりかけ講座

2月20日(水)子育て応援講座「赤ちゃんと遊ぼう!話そう!」こころをはぐくむ わらべうたのかたりかけ講座を行いました。

講師に岩手県の遠野のわらべうたを広げる活動をされている木津陽子さんをお招きしました。2か月~10か月の赤ちゃんとママ11組が集まってくださいました。

木津さんは、一人一人の月齢にあったかたりかけを実際にやってくださいました。木津さんが目を見て語りかけると、子どもたちがにこっと笑顔になります。その笑顔を見て、ママたちの顔も優しく微笑みます。

昔から語り継がれるわらべうたですが、実は子どもの育ちと深い関係があるんだよというお話もあり、ママたちも興味深く聞いていらっしゃいました。