小学生対象行事「お正月遊びを楽しもう!!」

 1月12日(土)、山県市内の小学生対象行事「お正月あそびを楽しもう!!」が高富児童館にて開催されました。

お正月はもう過ぎてしまいましたが、せっかくの新しい年なので、昔ながらのお正月あそびをみんなで一緒に楽しみました。

当日は、1年生から5年生まで多くの子どもたちが参加したくれて、カルタ大会・福笑い・羽根つきを低学年から高学年まで一緒に遊びました。

特に盛り上がったのは「羽根つき」。ダンボールで作った手作り羽子板ですが、これがなかなかの出来栄え!!1年生でも楽しく遊ぶことができ、みんなの笑顔があふれました。ゲームなどが身近な時代ですが、昔から伝わる遊びに触れ合うのもよいものですね!!