「岐阜・やまがた逸品」の展示見学と工場見学

12月26日(水)に「岐阜・やまがた逸品の展示見学と工場見学」が行われました。

「岐阜・やまがた逸品」は、山県市商工会、観光協会が山県市の風土と暮らしが育み、山県ならではの匠の知恵と技が終結した優良な「山県産(山県産品)」を認定するものです。今回は、その逸品の展示品の見学と干し芋作りの体験がありました。

「岐阜・やまがた逸品」

子育てママの子ども・子育て会議のメンバーTさんのご家族が参加されたので、感想をお聞きしました。

 

最初に、十六銀行で展示されている逸品の見学。

その後、ハーバスに乗って、干し芋体験を行う梅田建設さんに移動。

Tさん自身、ハーバスに乗るのは初体験だったそうです。小学生は無料ってことを皆さん知ってますか?

おっぱいクッキー、ドライフルーツ、黒にんにくの試食をしました。

4年生男子は、おっぱいクッキーちょっと恥ずかしそうでしたが、おいしかったそうです。

黒にんにくも初めてでしたが美味しくいただきました。

干し芋は、1日機械で乾燥したら完成。その後郵送してくださるそうです。

とても楽しかったです。

 

今回は初めての試みで、限定5組というツアー。

これからも、子どもたちも山県を知る機会にこんなツアーがあると良いですね。

また、情報がありましたらお知らせします。

 

「岐阜・やまがた逸品」の展示は1月11日までは十六銀行で、1月13日からは大垣共立銀行で行われるそうです。パンフレットは、高富児童館にもおいてあります。