ミルキー教室の様子

山県市乳幼児教室は全部で6教室あります。今回は概ね8ヵ月~1歳の親子を対象にした『ミルキー教室』の様子をお知らせします。

ミルキー教室は毎月第2,4火曜日、10時~11時半まで活動しています。その後お弁当を持ってみえた方とスタッフが一緒にご飯を食べながら交流会をしています。

 

10月23日「プレリズムあそび」

リズム遊び教室でお世話になっている鷲見ゆかり先生を講師にお迎えし、親子で一緒にリズム遊びを体験しました。お母さんに抱っこしてもらい行進から始まり、季節の歌に合わせて触れ合い遊びや、楽器、スカーフなどの遊びも教えてもらいました。製作がではハロウィンが近かかったのでかぼちゃの飾りを作りました。自分で持って喜んでいる子の姿も見られました。もりだくさんの内容で時間があっという間に過ぎてしまいました。


 

11月13日「産後ヨガ」

ヨガ教室でお世話になっている川村晃子先生を講師にお迎えし、産後ヨガを行いました。普段はお子さんと一緒の参加ですが、お母さんに自分だけの時間を作ってもらいたいということで、今回は見合いっこ託児をしました。

川村先生に身体の歪みをみてもらったり、自分が気になるところを話したりしました。

普段は子育てで忙しくて自分の身体のことは二の次になってしまいますが、少しでも自分のために使う時間が持ててよかったと言ってもらえました。


 

11月27日「お金の話」

ファイナンシャルプランナーの長尾愛さんを講師にお迎えし、お金の話を聞きました。

学資保険の話や学費の話、保険についても表を使って分かりやすく教えてもらいました。学費のことはまだ先だと思っている方が多かったですが今から少しずつ貯蓄することの大切さも教えてもらいました。

「今のうちに頑張って貯金します」と言われる方が多くみえました。


 

12月11日「発達のお話」

山県市役所の保健師さんをお迎えし、発達についての話を聞きました。

お母さんたちだけでゆっくりお話を聞くことができるように、今回は見合いっこ託児をし、お子さんたちはみんなでお留守番をしました。

お母さんと離れて泣いてしまう子がたくさんいましたが、一人のお母さんだけではなくいろいろなお母さんが声をかけてくれる姿が見られました。

保健師さんからはあそびのヒントなどを教えてもらい、普段の生活に取り入れてみます。と言われる方もみえました。

 


乳幼児教室は随時参加者を募集しています。参加ご希望の方は高富児童館にお問い合わせください。