大桑めぐり(山県ママの子ども・子育て会議)

11月7日(水)山県ママの子ども子育て会議のメンバーで、大桑地めぐりを行いました。

山県ママの子ども・子育て会議では、山県市の子育て支援について話し合ったり、子どもたちが元気に健を良いかなということなどをはなしあっています。今回は、大桑地区を知ろうということで、十五社神社、あに坂の三十三観音、四国山などを廻りました。十五社神社では、神主の加藤さんから十五社神社の歴史を学び、本堂も案内していただきました。その後、四国山ハーブレンドでランチを頂きながら市議会議員でもある加藤さんと意見交換会を行いました。子育て当事者のママたちの声を聞いていただく良い機会となりました。

また、大桑は昔は城下町として栄えたということ、土岐氏や斎藤道三も関わっている興味深い歴史が残っています。そんな歴史を子どもたちが学ぶ機会もどんどん作れると良いなと思います。