ベビママ教室の様子

概ね3ヵ月~7ヵ月の親子を対象にしたベビママ教室。

親子の触れ合いやお母さんたちの交流の場として開催しています。

毎月第1,3火曜日に活動しています。

最近のベビママ教室の様子をご紹介します。

 

【10月2日 おんぶと抱っこの話、わらべうた】

 

紐1本でできるおんぶのやり方を学びました。

高い位置でおんぶすると赤ちゃんにとっても楽で落ち着くようです。お母さんの腰への負担も軽減されるようで、みなさん実感してみえました。

わらべうたでは昔から引き継がれている歌をみんなで歌いました。

お母さんが口ずさむことでお子さんも安心できそうですね。


【10月16日 ベビーマッサージ体験】

 

インストラクターの先生を講師にお招きし、ベビーマッサージを体験しました。

お母さんの優しい手でマッサージしてもらい気持ちがいい様子でした。

いろいろな箇所のマッサージの仕方を習ったのでおうちでも少しずつできるといいですね。

 


 

【11月6日 保健師さんによる発達の話】

 

山県市の保健師さんにお越しいただき、0歳児の発達についての話を聞きました。

今回はお母さんたちだけでゆっくりと聞いてもらいたいということで、ペアになって見合いっこ託児に挑戦しました。

はじめて預ける方もいましたが同じくらいの月齢ということもあり、安心して預けることができました。

保健師さんからのお話しでは0歳児の発達の特徴や今後気を付けていくことなどを聞くことができ勉強になりました。などと感想をいただきました。

待っていたお子さんたちは泣き疲れて寝てしまう子もいましたが、いろいろなお母さんに抱っこしてもらえていい経験ができたのではないかなと思います。

 

ベビママ教室は参加者随時募集中です。

お申し込みは高富児童館までお願いします。