小学生行事 ハロウィンを楽しもう!!

 10月27日(土)午後、小学生対象行事「ハロウィンを楽しもう!」が開催されました。

昨年に引き続き、2回目の開催となった、この行事。今年も山県市外からもたくさんの小学生が参加してくれました。

一年でこの日だけは児童館に仮装をしてきてもよい日です。魔女やカボチャ、お姫様に仮装したみんなは始まる前からウキウキした様子です。

今回は、クイズラリー・風船のかぼちゃお化けづくり・ハロウィン仮装大会をしました。

クイズラリーでは、なぞ解きに挑戦!チームで協力して答えを見つけていきました。

ハロウィン仮装大会では、新聞やアルミホイール、ビニール袋など決められた材料で手作り仮装をしました。

お化けや魔女などすごい完成度!限られた材料で工夫していて、子どもたちのアイデアの豊富さには驚かされました!

初めて出会う子、年齢が違う子が同じチームになって活動しましたが、低学年を高学年が助ける姿、初めて会う子に笑顔で話しかける姿はとってもいいものだなと感じました。