サイエンス講座~人工イクラを作ろう~

 10月13日(土)、市内小学生を対象に、「サイエンス講座~人工イクラを作ろう~」が開催され、1年生から5年生のみんなが参加してくれました。

 日頃食べているイクラの中には、人工のものがあるというお話を聞いた後、今回は食紅を使って観賞用の人工イクラを作りました。

アルギン酸ナトリウムを溶かし、赤・青・黄・緑・紫・オレンジと色々な色を付けて、綺麗なイクラを作っていきます。みんな、最初は恐る恐る、丁寧に作っていましたが、どんどん丸くなっていくイクラを見て、楽しくなってきたのか、違う色で作ってみたり、違う形に挑戦したりととっても意欲的でした。

その後は、同じ材料を使って「つかめる水」作りもしました。なんとも気持ちの良いさわり心地に大盛り上がりのみんな。まん丸の形に挑戦してみる子もいました。

最後に、同じ原理でできている知育菓子があるというお話を聞き、実際に作って試食も出来、みんな大喜びでした。

身近にある科学に触れて、今まで以上に興味をもってもらえたらいいなと感じました。