学童行事「防災飯を作ってみよう!!」

 9月8日(土)、山県市内小学生対象講座「防災飯を作ってみよう!!」が高富公民館にて開催されました。

9月は防災月間、子どもたちに防災意識を持ってもらおうと企画された行事だったのですが、この日の数日前に台風21号の影響で山県市の多くの世帯が停電するなどで、子どもたちも直接自然の猛威を感じていました。

 そんなタイミングで開催されたこの講座、限られた材料と道具で食事を作ろうというテーマです。今回は、電気やガスが止まってしまい、カセットコンロだけはある。調理道具も少ないという想定で、ホットケーキミックスを使ったビニール袋で作るパンと、子どもたちが大好きなスティック型のポテト菓子にお湯を注ぐだけのポテトサラダを作りました。

数日前に停電を経験した子どもたちは、取り組む様子も真剣です。興味深く取り組む様子にも感心しました。

お皿やまな板代わりに牛乳パックを使ったり、お皿の上にラップをかけて使うと洗わなくてよいという話も聞きました。

今回の台風の経験で、災害は身近に起こりうる事なんだと、子どもたちも感じたと思います。この講座を通じ災害に備える意識をより強く持ってもらえたらと感じました。