高富児童館 げんきまつり

 9月1日(土)、『たかとみじどうかん げんきまつり』が開催されました。

昨年も開催され、今年は第二回目の開催です。

この『たかとみじどうかん げんきまつり』は山県市内の小学生が「おまつりリーダーさん」が中心となって企画・運営するお祭りです。

今年は1階は小学生が企画・運営する小中学生向けのゲーム。2階は乳幼児親子向けのおまつりコーナーを設けました。

 

お祭り当日はあいにくの雨・・・。一生懸命準備をしてきてくれた、おまつりリーダーさん達は「雨だから来る人少ないかな?」と少し不安な様子でしたが、雨の中でも合計約200人の人が足を運んでくれました。

〇✖ゲームやたからもの探しなどなど、たくさんのゲームを多くの子ども達が元気いっぱいに遊んでいました。

2階のおまつりは、ヨーヨー釣り・ボール入れ・ジェラート屋さんの3つのコーナーがあり、乳幼児さんの親子が楽しくおまつりに参加してくれました。

おまつりの最後には「アンパンマン音頭」を皆で踊って、和やかなお祭りとなりました。

子ども達や保護者の皆さんの協力のおかげでとっても楽しくまさに、『げんきまつり』となりました。

そして、子ども達の想像力や行動力に改めて驚かされました。