山県市子育て世代包括支援センター

山県市では、平成30年度から、「子育て世代包括支援センター」が開設されました。

乳幼児健診なども行われる山県市役所隣の、ふれあいセンター1階にあります。

「子育て世代包括支援センター」は、妊娠期からの継続した子育て支援を目指し設置されました。

保健師さんたちが気軽に相談できる窓口となり、子育て支援センター(高富児童館内)など、色々な施設などとも連携を取りながら、妊婦さんや、子育て中の親子を支えていく体制を作っています。

子育て支援センターでも、子育て支援コーディネーターが利用者さんとお話しながら、時には悩みを聞いたり、色々な施設や制度を紹介しています。

相談窓口が増えることで、色々な相談にも応じられるようになり、子育て中の保護者さんにとっても嬉しいことですね。

どうしよう?と思ったら、気軽に相談してくださいね。