プラバンでおしゃれ小物をつくろう!!

 3月10日(土)市内小学生対象講座、「プラバンでおしゃれ小物をつくろう!!」が開催されました。

プラバンを家で作ったことがあるという子も何人かいましたが、今回はちょっといつもとは違った作り方をしました。

プラバンといえば、油性ペンで色を付け、トースターなどで焼くのが一般的な手順ですが、今回色付けに使ったのは「ポスカ」。(耐水性のペンです。)そのまま、塗ってしまうと弾いてしまい、うまく色が乗らないので塗る前に紙やすりでゴシゴシ。その後、思い思いの色付けをしていきます。

みんな、すごい集中力で真剣に作っていました。

色付けの後はいよいよ焼いていきます。トースターの中で、小さくなっていくプラバンを見て、感動したり笑ったりみんなとっても楽しそうでした。

女の子が作ったリボンは形を立体的に仕上げる工程が難しく、やり直さなければいけない子もいましたが諦めずに取り組む姿に感心しました。

個性豊かな素敵な作品が出来上がりました。