サイエンス講座~いろいろ電池の実験~

 2月17日(土)、高富公民館にて市内小学生向けに「サイエンス講座~いろいろ電池の実験~」が開催されました。

今回は15人の小学生が参加してくれました。今年度5回目のサイエンス講座シリーズ、おなじみみどり先生の講座を楽しみに、全部の回に参加してくれた子もいます。今回もどんな実験があるのかみんな目を輝かせていました。

 今回は、いろいろ電池の実験。身近にある乾電池は「乾いた電気の池」だというお話を聞きました。

その次は、自分が電池になろうという実験。自分が電池になるなんてみんな「えー!?」とびっくり。みんなで輪になって、電気をおこします。レモンやキュウイ、お酢や温泉でも電気が流れました。自分や身近なもので電気を起こすことが出来るというこに、みんな興味深々で大興奮していました。

サイエンス講座をきっかけに、身近にある科学に興味を持ってくれたらいいなと感じました。