抱っことおんぶの話

12月19日(火)のベビママ・ミルキー教室では、「抱っことおんぶの話」ということで、NPO法人子育てを楽しむ会から迫きよみさんに来ていただきました。

まず、抱っこやおんぶに関する悩みを聞いてもらい、解決法などのアドバイスをしていただきました。

今、使っている抱っこ紐を正しい位置に直してもらい、赤ちゃんもお母さんも心地よい位置で抱っこすることができました。お母さん達からは「顔と顔が近いね」「腰が楽です」などといい感想が聞けました。

また、さらしなどを使い紐一本でおんぶをする方法も教えてもらいました。

子どもとの接し方で気を付けることなども聞くことができとても勉強になりました。

 




午後からは支援者向けにお話していただきました。

子どもと接するときには目を見て話しかけること、抱っこするときには声をかけてから抱き上げるなど実践しながら確認していきました。

さらしでのおんぶの仕方は、午前中に教室に参加したスタッフが伝えていきました。

普段おんぶはしていなく、初めてさらしでのおんぶに挑戦した支援者の子は、あっという間にすやすやと寝てしまいました。お母さんにも子どもにも楽な体制でおんぶできたので心地良かったのでしょうね。

さらしおんぶは災害の時などにも活用できそうです。

抱っことおんぶについて、子どもとの接し方について、たくさんの学びがありました。