小学生対象講座 お年玉をどう使う?

 12月16日(土)、山県市内小学生対象講座『お年玉をどう使う?~お店やさんごっこからお金の大切さを知ろう~』が開催されました。

お招きしたのは、各地で子どもや保護者向けにお金や仕事についての講座を開催されているお金の専門家、長尾さん。

今回は参加した小学生のみんなが実際にお店の店長さんになって、お金について学んでいきました。





いつも当たり前のように使っているけれど、「お金は、お父さんやお母さんがお仕事をしててにいれているもの。」というお話から始まり、実際に子どもたちがお店屋さんの店長さんになって、自分で価格を決めてお店を開きます。

こどもたちはそれぞれ、よく売れそうな値段設定をしてみたり、タイムセールをしてみたり、「いらっしゃいませ!!」と大きな声で挨拶をしたりとアイデアいっぱいでお仕事をします。

お店屋さん役とお客さん役、交代で両方を経験し、お金を稼ぐことの大変さと稼いだお金を上手に使うことの大切さを肌で感じた子どもたちです。

最後に、限りあるお金を大切にするために①自分の為に使うお金②誰かのために使うお金(プレゼントなど)③貯めておくお金 の3つに分けておくコツを教えてもらいました。

今回は保護者の皆さんにも参加していただき、家庭でのお小遣いのことなどのお話もあり、家庭での取り組みも大切なことが分かりました。

実際の体験で新たな発見がいっぱいの子どもたち。とっても和やかな雰囲気で笑いがいっぱいの楽しい講座となりました。