まごまご孫育て講座第2回


27日(月)まごまご孫育て講座の2回目が行われました。

今回は、「じいじ、ばあばの孫育て力を磨こう!」ということで、9人の祖父母世代の方が参加してくださいました。

前半は、ワークショップ。山県市の良いところ、嫌なところ、将来こうなってほしいと思うこと、将来こうなってほしくないことを、それぞれ出し合いシェアしました。このワークショップは、山県ママの子ども・子育て会議でも子育て世代のママたちも行っていて、ママたちの意見も見ていただき来ました。

祖父母世代もママたちも同じことも感じていますが、ママたちの意外な目線に驚いている参加者のかたもありました。

後半は、今のママたちの現状を話しながら、おんぶやわらべうたなど、昔ながらの子育ての良さを再認識してもらいました。

今と昔、子育てのやり方は違うところもたくさんありますが、良いものは良い。若いママたちにも、いろいろなことを伝えていっていただきたいなと思います。

 

まごまご孫育て講座3回目

「孫育てだけじゃない!祖父母世代の力を地域に活かそう!」

日時:平成29年12月18日(月)10:30 ~ 12:00

場所:高富児童館

講師:NPOくすくす 小池肇子氏

申込:高富児童館 0581-22-4750

 

また、2階遊戯室に孫育てに関する本を入れました。貸出可能ですので、気にある方はぜひ。

詳しくは、スタッフにお問い合わせください。