伊自良めぐり(山県ママの子ども・子育て会議)

21日(火)に山県ママの子ども・子育て会議のメンバーで伊自良めぐりを行いました。

山県ママの子ども・子育て会議は、山県市のママたちが集まって、山県市のこと山県市の子育て支援のことなど話し合っています。その中で、山県市に住んでいるけど、知らないこと、知らないところいっぱいあるよね。ということで、伊自良の特産や地域をめぐることになりました。

この時期は、伊自良の連柿のシーズンであり、めったに見られない景色を堪能してきました。


連柿のお宅では、作られている方のお話も伺い、苦労話もお聞きしました。

とても手がかかっている連柿。お話を聞くと、その価値もよくわかりました。

メンバーには、今年はこの連柿を手土産に実家へ帰ろうという方もいました。

 

その他、てんこもり農産物直売所、伊自良湖荘、甘南美寺、古田紹欽記念館、伊自良図書館などを回りました。行ったことがある場所も、じっくり回ると意外な発見があったり、初めて入った施設もあったりで、メンバーみな有意義な時間を過ごすことができました。

改めて山県市を知る良い機会となりました。

 

山県ママの子ども・子育て会議では、これからもママたちの目線で山県市のことを考えていきたいなと思っています。会議に参加したいという方は、途中からでも大丈夫です。

お問い合わせ 高富児童館 0581-22-4750