子育て支援者研修

高富児童館では、山県市で子育て支援に携わってくださっている方向けに研修も行っています。

11月17日(金)今年度3回目の研修が行われました。

今回は、「アレルギー児の対応と救命救急」ということで、アレルギー支援ネットワークの常務理事の中西さんと山県市消防の消防士さんに来ていただきました。

前半は、消防士さんの指導の下、人形を使っての心肺蘇生法の実技を行いました。参加者の方も、何度か経験はあるようですが、繰り返すことが大切だそうです。

後半は、アレルギー児の対応について中西さんよりお話しいただきました。アレルギーの対応もどんどん変わっていることや、ヒヤリハットの事例もあげてくださり、大変わかりやすい講義となりました。最後には、練習用のエピペンを使い、打ち方も習いました。

たくさんの方が利用してくださる児童館。託児をさせていただくこともあります。

もしもの時に備えて、きちんと研修を行っていきたいです。

 


今後の研修の予定。

第4回子育て支援者研修

「抱っことおんぶ講習会」

平成29年12月19日(火)13:30 ~ 15:00

場所:高富児童館

講師:NPO法人子育てを楽しむ会

   代表理事 迫きよみさん

 

まごまご孫育て講座

「じいじ、ばあばの孫育て力を磨こう!」

平成29年11月27日(月)10:30 ~ 12:00

場所:高富児童館

 

「孫育てだけじゃない!祖父母世代の力を地域に活かそう!」

平成29年12月18日(月)10:30 ~ 12:00

場所:高富児童館

講師:NPOくすくす 小池肇子さん

 

申込・お問い合わせ

高富児童館 tel 0581-22-4750