乳幼児教室 美山中学校との交流会

9月22日(金)



10月13日(金)



美山中学校を訪問し、中学3年生の生徒さんとの交流会に参加しました。

元気いっぱいのお兄ちゃんたちにはじめはびっくりしていた子もいましたが、根気よく関わってくれたので、少しずつお母さんから離れて遊ぶことができる姿も見られました。

小さな赤ちゃんを抱っこするのが初めての中学生もいて、「かわいい」「やわらかい」といいながら慎重に抱っこしていました。

「みんなも小さいときから沢山の愛情をもらって育てられたんだよ~。帰ったらお母さんといろんな話をしてね」と参加者のお母さんが中学生に話をしている姿もありました。

中学生の感想では「今、反抗期だけれど、小さいときからたくさんの愛情をもらっていたことが分かりました。帰ってから話をしたいと思います」「いつか親になった時に生かしたいです」など、良い経験になったことを嬉しく思います。

お母さんたちからは、「いつかこんな立派な中学生になるんだなと思うと、感慨深いです。」

「根気よく関わってくれて子どもがすごくなついていて嬉しかった」などの感想をいただきました。

中学生が一生懸命作ってくれた折り紙を嬉しそう持って帰りました。

中学生にとっても、子どもたちにとっても貴重な経験になりました。交流会は今後も続けていけるといいと思います。