避難訓練を行いました

9月25日(月)山県消防署の方にも来ていただき、避難訓練を行いました。

乳幼児の親子さん、小学校の運動会の代休ということで、放課後児童クラブの子どもたちも交えて実施しました。

地震が発生したことを想定して、建物内の中央に集まり、その後火事が発生したということで、児童館前の芝生広場に避難しました。利用者のみなさん協力のもと、無事全員避難することができました。

その後、消火器の訓練も行いました。

職員、乳幼児のお母さんや、小学生も実際に消火器を使って的にあてる練習をしました。

日頃の訓練をしっかりして、もしもの災害に備えていきたいと思います。

 

訓練終了後には、子どもたちのお楽しみ。

消防車の中を見せてもらいました。運転席に座って記念写真を撮る子もいましたよ。