サイエンス講座 part2~入浴剤をつくろう~

 9月9日(土)、小学生対象講座の『サイエンス講座part2~入浴剤をつくろう~』が高富公民館で開催されました。サイエンス講座2回目ということで、前回も参加してくれたみんなが何人もいます。

今回も白衣のみどり先生が楽しい実験をしてくれました。



身近にある入浴剤、なぜ泡が立つのかな?どんな材料からできているのかな?みんなが目をキラキラ輝かせてお話を聞きます。実際に重曹、クエン酸などを使って、手作り入浴剤をつくりました。型にギュッツ、ギュッツと押さえ、思い思いの入浴剤を作りました。

最後に、重曹とクエン酸を使った、炭酸水の実験をしました。手のひらに炭酸水をのせると、「わー、つめたい!」「なんでー!?」と大盛り上がり。

身近なもので科学の面白さを子どもたちに感じてもらえる楽しい講座になりました!!