苦手克服講座~かけっこ編~

 8月9日(水)山県市総合体育館にて『苦手克服講座~かけっこ編~』が開催されました。

1年生から4年生までのお友達が参加し、かけっこのコツを教えてもらいました。

 

 

まずは、縄跳び。両足で地面をしっかり蹴って手足を連動させる動きはいろいろなスポーツの基礎になるそうです。

次は、バーを飛び越えていきます。まっすぐ、力強く足を上げる練習をします。

スタートのコツは、しっかり地面を蹴り、後ろの手を力強く前にパンチ!!

こんなにカッコ良いスタートができるようになりました。

最後にバトンパスの練習もしました。

今回教えてもらったコツを日ごろから意識していると、少しずつ走るのが早くなるそうです。みんなの一生懸命な姿がとても素敵でした。