ゴーヤチップスをつくろう!

8月5日(土)児童館の花壇で育てたゴーヤでゴーヤチップスを作りました。

子どもたちがお手伝いで苗を植えたり、水やりをしてくれたゴーヤ。

土がやせているのかあまり大きくなりませんでしたが、5つほど収穫できました。

ワタを取って、薄くスライスしていきます。

とても真剣な様子で、でも皆上手に包丁を使っていましたよ。しかし、切り終わると「ふ~」と大きな息、実は緊張していたようです。

スライスしたゴーヤは苦みを取るため塩もみをします。


ゴーヤにから揚げ粉を付けて、からっとあげれば完成です。

皆、ゴーヤは苦いから嫌いと言っていましたが、食べてみて「やっぱり、にが~い」

そして、お茶を飲んでは、また食べる。

結局、きれいに食べてしまいました。みんなでわいわい言いながらだとゴーヤも美味しくなるのかな。


秋には、今度はサツマイモができるはず。

また、みんなでわいわい食べたいですね。