のびっこ、つくしんぼ 乳幼児教室

7月14日(金)はのびっこ、つくしんぼの合同乳幼児教室でした。

「トイレトレーニング&いやいや期について」というテーマで保健師さんからお話を聞きました。

トレーニングを始める前にはママたちも準備を万全にしておくこと、環境を整えることが大切という話を聞きました。また、いやいや期については、子どもにイライラして怒ってしまうけれど、自分だけではないよ、みんなも一緒だよ、命にかかわるようなことでない限りそれほど強く叱らなくてもいいよ、と聞き少し安心できたようでした。

その後は、グループトークをしました。今の悩みやトイレトレーニングの進み具合について話すことができました。保健師さんにもアドバイスしてもらい、悩みが解決できたママもいたようでした。