ハロウィンをたのしもう!!

 10月26日㈯、高富児童館にて小学生を対象に「ハロウィンをたのしもう!!」が開催されました。この日だけは児童館に仮装をしてきてもよい日。かぼちゃのジャックオーランタンや魔女などいろんな仮装でたくさんの子が遊びに来てくれました。

1年生から6年生までいろいろな学校から参加してくれたので、初めて会うみんなに緊張気味の子もいましたが、高学年が低学年に声をかけるなどし、だんだんと打ち解けていって、笑顔がいっぱいになっていく様子が印象的でした。

ハロウィンなぞなぞ・仮装大会・モンスター退治をグループで協力して楽しみました。仮装大会では、カーラービニール袋・新聞紙・アルミホイールなど、身近な材料を使って決められた時間内に手作り仮装をしました。新聞紙を使ってかっこいい帽子を作ったり、バラの髪飾りの素敵なお姫様になったりと子どもたちのアイデアにはびっくりさせられました!!