明智光秀ゆかりの地 大桑城山登山

9月28日(土)学童行事で大桑城山登山を行いました。

1年生から6年生の小学生7人、保護者3人の参加者があり、元気に登山を行いました。

2020年のNHK大河ドラマ「麒麟が来る」で話題の明智光秀ゆかりの地でもある大桑城山。

今回は、地元の歴史に詳しいツッチーこと土田繁寿さんに一緒に登っていただき、歴史を学びながらの登山となりました。

登山口から登り、頂上でお弁当。帰りは林道を降りてきました。

山登りになれた6年生が、低学年を気遣う姿も見られたようで、楽しい登山になり全員無事に下山することが出来ました。

途中、栗やどんぐり、つくばねを拾いながら、大桑の自然も満喫できたようです。

 

頂上では、市が配布している明智光秀のお面をかぶってっ記念撮影しました。

インスタグラムに#IamMITUHIDE でアップしましたので、こちらも検索してみてください。